Return to site

ブログはじめました

· 雑感

はじめまして、藤田です。
私が何者かということについては一切ニュースバリューはないので全部カットしますが、どうしても気になる奇特な方は、私の会社とか事務所とかのウェブサイトやTwitterあたりを適当に見てください。

ブログを始めようと思ったのは、なんとなくです……いや、正直に言うと、このブログは前からありました。仕事を取るために、それっぽい記事を書いてました。いわゆる「インバウンドを狙ったオウンドメディアによるコンテンツマーケティング」ってやつですね。

が、あくまで「仕事を取るため」に無理して書いていたので私自身が全然面白くなくて、当然長続きせず、半年くらい放置してました。久しぶりに自分で読んだら内容もクソみたいに面白くなくて、なんで自分は面白くない思いをしながら面白くない記事をわざわざ書いていたのか理解に苦しんだので、黒歴史として封印しました。自分の黒歴史ランキングを作ったら相当下位の方だろうと思いますが、黒歴史は黒歴史で間違いないです。

それで、まあ、そのクソみたいに面白くない記事を読みながら、今度は自然体でやろうと思ったわけです。人間、何事も自分本来の姿勢で戦わなければダメなんですよ。当たり前ですけど。苦手なことを得意なフリしてやったところで、必ず無理が出る。若い頃は苦手をねじ伏せて適応するだけの体力がありましたが、この年になるともう無理。金が絡んでも無理。だから、まずはそこを諦めよう。

じゃあどうするんだって話になるわけですが、ちょっと前に大学院時代の友人たちと都内某所で宴会をした際に、最近いろんなところでブイブイ言わせてる後輩(リンク1リンク2)が、「藤田さんはオレ様キャラで売っていきましょうよ。100人いたら95人に嫌われると思いますけど、残りの5人は熱狂的なファンになりますよ」などと言うわけです。むしろお前は私にケンカ売ってんのかと。

そのときは、「うるせえ!私も割といろいろ苦労しながら社会を知って年食って、これでも多少は丸くなったんだよ!」と反論しましたが、よく考えたらそれが本来の自分の姿勢だったことを思い出して、悪くないかもしれんと思い直しました。ホリエモンも「炎上される者になれ!」って煽ってますし(読んでないけど)。すまん、後輩、私が間違ってた。

というわけで、オレ様キャラというほどではないにしても、自分が書きたいと思ったことだけを、自分が書きたいと思ったように、適当に書きたいと思います。いつまで続くか分かりませんが、半年くらい更新が滞ったら、「ああ、飽きたんだな」と解釈して忘れてください……まあ、そう解釈するまでもなく、全員自動的に忘れてネットのゴミとして風化すると思いますが、念のため。

あー、オチをつけるのに、いま悩みました。ちきりん女史の「そんじゃーね!」とか、しんざき氏の「今日書きたいことはそれくらいです」とか、終わった感を出すための定型文が欲しいです。みんなどうしてるんだろう。募集中!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly